仕事をする上で押さえておきたい技術を紹介しています

アイデアの実行力

[2017-07-12 16:51:39]

尖った人材というと、革新的なアイデアをどんどん打ち出すことができる人材を想像する方は多いでしょう。しかし、どんなに素晴らしいアイデアだと自分で考えていても、それを周囲に納得させることができなければ、そのアイデアに食いついてくれるクライアントを獲得できなければ、意味がないのです。最悪、途方もないアイデアを口にするばかりで、実行力を伴わない空気の読めない人、という評価になってしまいます。

アイデアの実行力とは、自分で全てをこなす力という意味ではありません。アイデアの賛同者を獲得して、強力をしてもらうための技術です。相手を説得する能力ともいえます。

もちろん、アイデアそのものの質も要求されます。自分がやってみたいというだけで、誰も必要としていないアイデアはビジネスとして成立しません。仮に潜在需要があり、その需要を貴方が発案したアイデアによって発掘できるのだとしても、周囲にそれを納得させられなければ実行できません。

そして、協力者を得た後に、いかにアイデアを実行することができるか。アイデアを実行するために適切な能力を持っている人を味方につけられるかにもかかっています。

アイデアの実行力とは、プレゼンテーション能力であり、マネジメント能力でもあります。もちろん、自分自身が人任せにせず、そのプロジェクトに全力を注ぐことは絶対条件です。なかなか企画が通らないという方は、そのアイデアの実行力について改めて考えてみてはいかがでしょうか。

イチオシ